From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

5/28/2011

ユーカリと牡蠣殻消石灰

おっさんラベンダー(ハンドルネーム)さんの『香川県でおかむらさきを咲かせる方法』を読ませて頂きました。

たっぷり有機石灰をまいて、たっぷり水をやって有機石灰を溶かしましょ。 1月の記事でしたので、凍結の心配などしないでとあり、おっさんラベンダーさんの乗りに引き込まれるように、ユーカリに牡蠣殻消石灰をたっぷりとまき、一番寒い時期にもかかわらず大量の水で溶かしました。

1月の写真です。

調子に乗ってすべてのポットにまいてしまいましたので、まいた場合とまいていない場合の成長の差は分かりませんが、感触的にはGoodな感じです。

感触的にGoodだけでは分かりにくいと思いますので、少し付け加えると、

オーストラリアには世界遺産ピナクルズの石灰岩をはじめとして、石灰岩が削られてできた白砂の美しい海岸等、石灰をキーワードとするものが結構多い様に感じます。

海底が隆起して出来た石灰岩の平地、そんなところに自生しているユーカリは、カルシウムやミネラルをたっぷりと吸収して育っているはずです。

また、砂漠のやせた土地(肥沃で無い)で何を栄養源にユーカリが育っているのかを考えると、カルシウム分を含んだ水やミネラル豊富な水を栄養源にしていると考えられます。

もっと他にも要因があるのかも知れませんが・・・

カルシウム・ミネラル・消石灰となると牡蠣殻消石灰が今のところユーカリの栄養源としてベストチョイスの1つではないか?

という事で後先無しに牡蠣殻消石灰をたっぷりと、花咲かじじいにでもなった様にまいてしまいました。

結果的に、悪くありません。

5/24/2011

『ユーカリ愛好会』の会員募集中です。

登録は『ユーカリの薫るベランダで』eucalyptus_kさんのブログからお願いいたします。

eucalyptus_kさんと二人で始めたユーカリの苗の交換会ですが、会のたびに時間を忘れて二人で盛り上がっていました。

情報だけでしたらブログでも十分かも知れません。
でも交換会には実物のユーカリがあります。
微妙な葉の色、香りは実物でしか味わえません。
機会となる場が出来ればいいのにな・・・
と言うのが私の原点で、eucalyptus_kさんに会を作ると人が集まるかな?
と質問を投げかけました。

行動力のあるeucalyptus_kさん、ブログの通りです。

私の住まいは自己紹介にある通り、大阪府枚方市です。
今はこの辺りで苗の交換会が開かれていると思って頂ければ間違いありません。

もう一つの理由として、いくらブログのコメントとはいえ、そういうのは苦手で、書き込み出来ないというかたがいらっしゃると思います。

実は私がそうなんです。 コメントの書き込み、苦手なんです。
知らないところになかなか飛び込めないタイプなんです。
人見知りするタイプなんです。
だから人前に立つのがめっちゃ苦手です。
ブログを書いていても、そんな人間がいるという証拠みたいなものです。

私やeucalyptus_kさんとのメールアドレスの交換はしますので、会員になられたかたの質問にしてもメールでOKですので、最初の一歩だけ踏み出して頂ければ、あとは新しいお友達が出来たと思って頂ければ幸いです。
男女問わずお問い合わせがちらほらあるようです。