From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

3/22/2017

シルバープリンセスに関して

ご訪問ありがとうございます。

シルバープリンセスの入手先ですが、どこの園芸店を探してもシルバープリンセスは無いと思います。

ですが、『ユーカリクリニック』というブログを書かれているkoaramateさん、コアラさんの本職は造園屋さんで、コアラの餌用のユーカリを栽培して動物園に供給されているかたです。

このかたのホームページですが、『ユーカリファーム』ここでは沢山の品種のユーカリを通販されています。

シルバープリンセス、学名をEucalyptus caesia ssp magna といいますが、現在4号ポットと5号ポットの在庫があるようです。

入手は何とかなると思いますが、日本の夏などはどこの地域でも日当たりさえ良ければ問題ないと思いますが、寒さに耐えるかどうかが問題になります。

そこで1つの指標になるのが、USDAゾーンというものですが、USDAゾーンとは、米国農務省(USDA)が過去数年間の最低気温でに対して、植物がどのゾーンまでなら越冬できるかを示している指標です。

B and T World SeedsでシルバープリンセスのUSDAを調べると、USDAゾーンは8でした。

6a -23.2 ~ -20.6
6b  -20.5 ~ -17.8
7a  -17.7 ~ -15.0
7b  -14.9 ~ -12.2
8a  -12.1 ~  -9.4
8b   -9.3 ~  -6.7
9a   -6.6 ~  -3.9
9b   -3.8 ~  -1.1
10a  -1.0 ~   1.7
10b   1.8 ~   4.4

北陸の海側は8、山沿いは6または7位ですね。ちなみに大阪は9位です。

『usda zone 温度』で検索されると、お住いの地域の温度が調べられると思います。

大阪の枚方は9bあたりで、今冬3度ほど雪が降りましたが、1日2日で完全に溶けています。
多くを占めているのは10a~10bです。

このような気温でも、シルバープリンセスは冬眠状態に突入していました。

秋口から咲き始めた花は、つぼみのままも有り、咲き始めているものも有り、キャップを半開きにしたものも有り、そのままの状態で寒さをしのぎ、ようよう数日前から続きを咲かせ始めました。

お住いの地域がどの気温ゾーンなのかわかりませんが、ぎりぎりかもしれませんね。

シルバープリンセスは、西オーストラリアの半砂漠地帯に近い場所に生息している木ですので、雪に埋もれてしまうというのは、かなりきついと思います。

我が家で花を咲かしだしたのが2メートルを超えたあたりからですので(鉢植え)、冬場2メートルの木が入る温室(光が必要なため、室内は厳しい)が何とか用意できるならといったところです。

日本でのユーカリの栽培データが少ないため、ユーカリに関しては断言できない部分が多々ありますので、ご了解ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿